Entries


カテゴリ : スポンサー広告

夏の燈火

カテゴリ : 同人
第2回は『夏の燈火』です。CircleMebiusさま製作のシェアソフト。通販価格2500円、エロは薄いですがR18です。フリゲ漁ってたときに見つけたサイトで、和風の作品です。シナリオに「るーすぼーい」さん、原画に「鷲宮光流」さんが携わっており、下手な商用ゲームより出来がいいです。攻略対象は2人、プレイ時間は10時間ほどです(私は12時間ぐらいかかりましたが。)。気に入らなければ返品が可能というほどの自信作です。実際素晴らしい出来で、私が今までで一番影響を受けた作品です。以下ストーリー紹介…

人知れぬ 奥の山道 わけいれば
  遠き夢にと風さそふ 神に物怪(もののけ) 人あれば
  夏の燈火(ともしび) 誰ぞ灯さん――
この盆地は、千年以上昔に張られたという結界に囲まれていた。その結界に守護されて、村の山々には多くの妖怪や霊、神々が今だなお生きながらえていた。
幼い頃のある夏の日、俺はメモを片手に、妹の手をとり、この村にたどり着いた。集落を通り過ぎて神社の石階段を仰ぐと、青々と揺れる水田へと抜ける。そしてさらに人里離れた村はずれまで進んでゆく。

新しく世話になる家……そこで、その少女と出会った。

淡い燈火を浮かべる少女、
たった一人の血を分けた妹、
人里離れた神社に居座っている少女……

遠き夢が夏空に浮かぶ。
儚き想いが山々に滲む。
全ての尊き命が紡がれる、この結界の世界で……

俺達は、巡り会ったのだった――(CircleMebius HPより引用)

絵:S-(9)
 原画の鷲宮光流さんは台湾の方らしいです。比較的癖の少ない綺麗な絵を描かれます。この方の絵は個人的に大好きです。
音楽:S(10)
 すごい物語の雰囲気に合った曲が多いです。担当のまつさんは、「車輪の国、向日葵の少女」「A Profile完全版」の製作にも携わっています。この方の和風曲は本当に良い!!
文章:SS(10+α)
 言葉では表現できません。「感動した!!」とだけ言っておきます。シナリオ担当のるーすぼーいさんは現在あかべぇそふとつぅで活躍されています。
総合:SS
 SSは他に無いです。感動したゲームは有っても影響を受けたゲームは片手で足りる程度。個人的には神ゲー。感動を求める人ならプレイして損は無いはずです。

CircleMebius様はこれの後に「小町恋歌」「Faith」「月下之煌」を製作されました。小町のは未プレイですが、個人的には夏燈が一番好きですね。Faith・月下之煌についてはまた後日。製作者様HPは左にバナーが貼ってあります。
残念ながら現在はチーム解散、ゲーム製作は休止しています。通販も終わったのかな? もしかしたら今から手に入れようと思っても中古を探すしかないのかもしれません。確認してませんがニコニコ動画にうpされているかもしれませんね。もしリクエストがあれば私自身で上げることも吝かではありませんよw リクエストがあれば、ですけどねwww

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
