Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/11-5fb6865a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さくら―完全版

カテゴリ : フリーゲーム
えー、いきなり更新が1月以上も空いてしまいましたが、レビュー転載再開します。
今回は≪さくら―完全版≫です。プレイしたのはもう大分前になりますね。割とインパクトのある作品でしたww

物語の設定は嫌いじゃありませんし、絵も一枚絵は結構綺麗です。文章力の重要さを痛感させられるような作品です。まぁ、私も人のことは言えないんですけどね…以下ストーリー紹介です―――


 八坂洋平、それが僕の名前だ。僕の一族は代々、神道士を生業としてきた。時折、気のよどみから現世へと現れでる彼岸の者……妖怪とか、化け物とか言われる類を、元のあるべき世界へと送り返す力を持った集団、それが神道士。似たような力を持った陰陽師という集団もあるが、彼らとは似て非なるものだとか。神道士の里に産まれた子は、やがて一人前の神道士になるべく、試験を受けなきゃならない。
 なんでも、里を出て、妖怪を浄化する訓練を積み、なおかつ、生涯の伴侶を連れて帰還すること、それが神道士になるために必要な矢坂家のしきたりなのだそうだ。妖怪を元の世界に返すには、それに対する憎しみなどではなく、むしろ慈愛をもって当たらねばならないと言われている。その力を得るために必要な通過儀礼なのだと親父が言っていたような…おおかた、一族の血を絶えさせないための知恵、なんだろう。
 そんなわけで僕は、ある春の日、秋津学園高等部と言うところに転校する事になった。学年は2年生。ここの理事長は、うちの親父の旧友で、神道士でもある。学園のある場所は霊的に不安定なところで、古い時代からこれを押さえるために社があったという。若い神道士がその腕を磨くのに恰好の場所でもあったことから、やがて神道士の修行場となっていった。そのうち、彼らのための学問所もつくられ、これが秋津学園の前身となったというわけだ。現在は一般の学校ではあるけど、神道の授業もあるし、神道士の子弟も多く通っているみたいだ。
 僕はこの学校の敷地内にある、古い社で寝起きすることになった。すぐそばにはさくらの木が一本。この地を治める御神木だそうだ。これからここで学生生活を送りながら、 神道士としての修行をし、 その上、生涯の伴侶とやらまで見つけなきゃならない。期間は一年…それまでに神道士としての資格を得なければならないというわけだ。僕にできるかどうか、それはわからない。でもやるだけはやってみようと思う…。(製作者様HPより引用)

絵:A-(7)
 一枚絵は綺麗です。絵によって微妙にタッチが変化しているような気もしますが許容範囲です。惜しむらくは立ち絵がちょっと変なこと。崩れてるというか、肩幅などに対する頭の大きさがバランス取れてない気がしました。残念。

音楽:B(6)
 まぁ、こんなものだろうと思います。フリーゲームならこのくらいが標準でしょう。特に言うようなこともないです。

文章:B+(6)
 最初にも書きましたが、設定は嫌いじゃないです。ただ、物語に起伏が無いまま一本調子で進んでいきます。感情移入もいまいち出来ません。戦闘はクライマックスに有るのにかなり飛ばされているし。盛り上がりに欠けるのが残念です。興味のある方はやってみるのもいいと思います。

総合:B+(7)
 面白いと言えば面白いし、ツマラナイと言えばつまらないかもしれない。まぁ私は割りとこういうの好きですけどね(笑)
 物語の方向性が良く見えます。起承転結と言えるようなものもあるにはあります。が、その揺れ幅が小さすぎるんですね、きっと。頭の中で作った流れをそのまま文章化したような、そんな感じかなぁ。絵本とかで正義の味方が悪者を退治する的な話に似てますね。

製作者様HPはこちら
 
ぷれぷれPROJECT
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/11-5fb6865a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
