Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/18-c09d94d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月下之煌

カテゴリ : 同人
さて、今回のお題は~ ≪月下之煌≫!! 
製作はCircleMebius様です。左下にもリンクが張られてますよ。今は解散(休止らしい)してるので手に入れるのは難しいかも? 
今回はフルボイスに挑戦みたいですがはてさて。本編は中華風の結構堅い作品になってます。

絵:A+(8)
 鷲宮さんが体調不良でサブ予定の方がメインとなったそうです。決して悪いとかはないんですが、時々顔のバランスが崩れるんですよね。主に眼の上と下が平行になるときに。暁編ラストのCGはそのせいで「あぁ~(^^;」って感じになっちゃってて残念。
音楽:S-(9)
 相変わらず音楽のクオリティは抜群です。後はOP/EDですか。夏燈のOPが好きなだけにどうしても比較してしまい評価が満点にならないんですよね。単体として楽しめるようなものが出来れば満点なんですけど。
文章:S-(8)
 なんというか、読み物としては良かったと思いますよ。ただ、心に響くものは特にないし感動も前二作(夏燈・Faith)に比べるとすくないかな。文章のキレだけなら月編オマケシナリオの方が上な感じだし。あと、全体として堅いのでもう少し甘みが欲しかったかも。

総合:A+
 まぁ、3000円でこれなら妥当じゃないでしょうか?他に知らないけど。個人的には暁編のほうが好きですね。もちろん暁の方が好きですが、止水が○○コンと知った時の月には笑わせてもらいましたww
 フルボイス化にはついては、かなり冒険だったなって思います。正直な所はギリギリ合格点というか、一応成功といえば成功なんでしょうけどねぇ。ボイスありで良かった時もあれば微妙になった時もありました。泣き声とかね。声優としては左(右)伊役と老師役の二人が一番上手かったように思えるのが残念。暁もまぁ良かったかな。特に問題なのがボイス数の多い止水役と月役。

●止水役に関して:
 声が悪いとか、そういう事はないんだけど如何せん感情が薄い気がした。キツイ言い方をすると演技力不足。シリアスやクライマックスの、一番感動させる所での止水の感情が伝わってこない。おまけのギャグの時は面白かったのに…
●月役に関して:
 月編と暁編で完成度が違うのは何故ww 暁編では問題なかったけど、月編は良くなかった。泣き声とか、技術的(?)なものはしょうがないとしても、なんだか焦りすぎ。台本読むのに精一杯って印象があったり、もっとゆっくり読んだ方が言葉に心が宿るのにって思うことがしばしば。 
 
後は原画かなぁ。タッチを似せようとしてるからなのかどうなのか、どうもヒロインがCGだと特に崩れるというか、別人のように雰囲気が変わるんですよね。特に強く感じたのが暁編最後のCGの暁。立絵はもっとわんこみたいなのにまるで別人のよう。そういう意味で変化が少ないのは蓮華でしたね。

さて、長くなってきたのでそろそろ止めにしますが、やっぱりココは総合的にも夏燈が頭一つ抜けてる気がしますね。私がプレイしたのは夏燈・Faith・月下の3作ですが、順位をつけるならこの順番で1位2位3位です。
というのも、全体的に一直線で遊びが少ないんですよね。文章は生物で呼吸してますから、どうにも堅い。要はメリハリが無いって事。その辺りが夏燈との違いに思います。まぁ設定の違いってのも影響してるんでしょうけど

製作のCircleMebius様はこちら↓
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/18-c09d94d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
