Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/3-534fdbd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時流

カテゴリ : フリーゲーム
フリーゲームプレイ日記第一回。記念すべき第一回で紹介されるのは、ブログを始めようと思ったきっかけでもあるフリーゲーム『時流』です。制作は“WhiteFlame”様

(ベクター紹介文より)
死するなれば慈悲を。せめて痛い思いをしないように、そう願うだけ。 生き残るなら慈愛を。せめて運命に絶望しないように、そう願うだけ――。これは、終わりの始まり。 無数に始まる終わりの物語。 時の流れの果てにある、誰かが歌うほろびの唄。White Flameの送るサウンドノベル「時流」 (ベクター紹介文より)

絵・音楽・文章どれもすばらしい作品です。若干設定に解釈の追いつかない所があったりしますが、名作といえると思います。ちなみに分岐無しの一本道です。

絵:A-(8)   
 上手な絵ですが、少し荒いかもしれない。荒いというよりは、光陰とかが凝ってるせいでゴチャッとしているというか(ゲームなのに配色が複雑な分見づらいのかも)…しかしフリーゲームにしてはかなり上手いほうに分類されると思う。一枚絵は流石にきれいに出来ていました。

音楽:A-(8)
 音楽に関しては特に偉そうな事は言えないので、余り大きなことは言いません。文章や登場人物の感情に合ったきれいな音楽です。

文章:S+~SS(9~10)
 やっぱりこれが大事ですよね。文句なしのS+~です。徐々に明らかになっていく過去、子供のころの約束、想い。予想できなかった真実。読むうちに引き込まれていくこと必至です。

やりこみ度:0
 一本道だしねぇww

総合:S
 堂々のSランクです。シナリオの秀逸さがすべてを語ります。

フリーのノベルゲームとしては最高峰に位置するんじゃないかと思います。プレイ後に色々考察してみるのも楽しい。月姫とかFateが好きな人は多分好きになれると思いますよ。私は一時ファンタジー系のSSを書くならこの作品をクロスさせようと思っていました(笑)
総プレイ時間は20時間ほどでしょうか。結構長いです。そしてループします。覚醒した主人公の能力は冷静に考えるとかなりチートなんですが、あんまり気になりませんでしたねぇ。

製作されたWhiteFlameさんは移転してしまったのでベクターのDLページを貼っておきます。
移転先はリンクにバナーがあるのでそちらからどうぞ。ボカロ等で名曲を作ってますよ


おまけパッチ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/3-534fdbd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
