Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/4-4ee5ce18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

評価基準について

カテゴリ : はじめに
【はじめに】
基本的にココはフォルムのプレイしたゲームの感想を徒然と書いていく場所です。
ノベル系が殆どですが稀にRPGなども混じります。あくまで“私の”感想なので主観バリバリです。可愛いおにゃの娘がいればそれだけで高評価出すような感じなのでご了承ください。

【ゲームについて】
フリーゲーム・シェアソフトを問わず書いていきますが、基本的な方針として
ここで感想書くために金は払わない!
ですので、フリーゲームや体験版、およびニコ動で上げられているプレイ動画が中心になります。

【評価について】
絵・音楽・文章の3つで評価します(偶に別項目が入ります)。但し体験版に関しては評価のしようが無いので音楽は飛ばします。
評価は低い方から
C ,B ,A ,S ,SS  (B~Sは±が付きます)
及び10点満点の点数を組み合わせて出します(例:A-(7)など)

C段階は4点以下
B段階は5~7点
A段階は7~8点
S 、 SSは9点以上

で出します。「可もなく不可もなく」=B(6) が基準です。

【評価基準】
フリーゲームは結構甘いほうです。
同人作品はフリーよりは辛口という程度です。
商業用ソフトは辛口です。私の好みや気分も影響強く出ます。C評価すら遠慮なく出します。
全体としてS以上の評価は滅多に出ません。文字通り Special なので余程満足したときくらいです。

絵:フリーならオリジナル使ってればA段階いきます。同人以降は純粋に私の好みですね
音楽:結構適当です。文章との組み合わせで上手く合ってるかが主な焦点になります。
文章:話の内容、展開、読み易さで判断します。商業用は読み易さ重視です。

基本の3要素を基に総合評価があります。体験版は点の代わりに「払っても良いと思う金額」を、商業用は100点満点の点数と下から『駄・佳・秀・良・名・神作』に分けます。大体60点から10点単位で佳作から上がっていく感じです。結構いい加減ですが。


とまぁ、大分長くなりましたがこんな感じで感想書いていきます。よろしくお願いします。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/4-4ee5ce18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
