Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/8-fbd44d63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひとかた

カテゴリ : フリーゲーム
【フリーゲーム】
今回紹介するのは≪ひとかた≫です。これはフリゲー界じゃ結構有名なんで知ってる人も多いはず。何はともあれストーリー紹介です。引用は夢現より抜粋

のどかな田舎町である“打追”
 「南護(みなみ・まもる)」は、この町の地中に眠る“牛鬼”を退治すべく遠縁の親戚である依絵に呼ばれて打追町にやってきた。平安時代に牛鬼を討った陰陽師の末裔である「護」だけが牛鬼を討つことができるという…。
 牛鬼は十二年に一度大きく力を増し、そして今年はその十二年目にあたる。異形の怪物である牛鬼に対して、一体どうすればいいのか? その手がかりを掴むため打追の街を調べ始めた「護」は、徐々に隠された真実を知ることになる…。

絵:なし
音楽:A-(7)
 飛び抜けて素晴らしいわけではありませんが、しっかりと物語を支える曲です。エンディング曲だけは他より頭一つ分良いものになってます。
文章:S(9)
 この作品は絵が無いんですが、それを補って余りある文章の完成度です。前半部は結構ダラダラしてて飽きかねないんですが、終わってから考えると、その前半と後半のギャップも魅力の一つかもしれません。

総合:S-(9)
 フォルムが影響を受けた作品part2です。まぁ、神と妖怪の違いという部分について影響を受けました。微妙にエロ・グロ混じってます。昔はR指定も公開してたそうですが、今は闇の彼方ですww
 伝奇系のガッツリとストーリーを楽しみたい方には良いかも知れません。 

「ひとかた」をプレイしたのはもう4年以上前になります。「神も妖怪も同じものだ」と言う考えが夏の燈火と合わせて当時の私には非常に驚きでした。
この『ひとかた』はしばらくの間、個人的フリゲランクぶっちぎりの1位でした。それくらい面白いです。このゲームの魅力はなんと言っても[人間臭さ]にあります。主人公の想いが非常に良く伝わってきて、泣きそうになります。ここまで人の生の感情をぶつけられる作品を私は知りません。プレイして損することは間違いなく無いと思います。 
 
間違いなく名作の一つと言えるでしょう。ただ、少しプレイする人を選ぶかもしれません。面白いこと確実ですが、お薦めは出来ないと言うか…正直私はやってて辛くなりました。そして、多分再プレイは出来ません。理由は『AIR』をもうプレイするのが辛いのと同じようなものです。同じ理由で『ヒトナツの夢』もプレイ出来ません。私には辛すぎます。

プレイ時間は10時間ほど。フリーゲームです。選択肢はほとんど無いのと同じ様なものなので純粋に文章を楽しんでください。MP3版(60MB)とMIDI版(約5MB)の2つがあります。内容は一緒ですが、出来ればMP3版の方がいいと思います。
MP3版はこちら→ひとかた
MIDI版はこちら→ひとかた
製作者様HPはこちら→ゲルひみつ結社
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eltaliese.blog9.fc2.com/tb.php/8-fbd44d63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
