Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC死亡!?

カテゴリ : 日記
2ヶ月ぶりの更新がこんな報告だなんて、悲しいです…

というわけで 
~PC死亡のお知らせ~
症状: 起動直後のブルースクリーン
 ここしばらく起動直後にブルースクリーンが頻発。大抵2回くらいまでで安定してたので騙し騙しやってたら連発するようになった。

検索: ネットで“ブルースクリーン 対処法”を検索 
 青画面でエラー原因箇所(?)などを確認。5回に3回くらいは同じところで起きてるっぽい?
 
 もう一回検索かけて調べてみると、それはメモリ関係のトラブルらしい。じゃあメモリチェックをすればいいのだが、残念な事に私にはそれ用の道具が無い。 仕方ないので筐体を開けてメモリを挿しなおしてみる。 なんか、少し、安定したような? 買ってからこれまでメモリには一度も触れてなかったんだが、こないだ中の埃吹き飛ばしてた時に接続不良でも起きたんか?
 つっても、青画面が直ったわけではないので気の所為だろう。ぶっちゃけ素人にできることなんてほとんど限られてるし。後はもう素人の切り札である【システムの復元】しかない。と思うわけだが、それが通用するようなシステム上の変更なんてしたっけ?
 考えてみて、心当たりがあった。いや、気付いてたんだけどね。見たくなかったというかさ。。。
 前から極稀に青画面が出たことはあったんだけど、ココまで酷くなったのは、

  ウイルスバスター2011クラウド

にバージョンアップしてからなんだよねorz むしろ入れた翌日くらい…
勿論これが原因というわけじゃないと思うんだけど、なんか相性悪いのかも。ってことで復元に踏み切ってみました。 
 
~一回目復元中~
 途中でトんだ orz
~気を取り直して二回目復元中~
 無事成功。

とりあえず一月前の状態に復元してみました。今のところ安定してます。
しかし、この状態でゲームとかやったら一瞬でパンクしそうな予感・・・
まぁ512MBだかんなぁ。普通に使うならともかくゲームとかはキビしいのかな、やっぱり。。。

マーシナリー ディフェンス

カテゴリ : フリーゲーム
【マーシナリーディフェンス】
 製作:ORDERメイド 様。 戦略シミュレーション。18禁

シナリオなど有って無いようなものでシステムも非常にシンプルなだけに、やりこみ要素は高いです。
今回は基本的な攻略法とキャラクター紹介をします

基本戦略
 ユニットを複数配置できる所ではできるだけ集中させる。そうでないところでは最強ユニットである希夏に如何に効率的に雑魚狩りとボス退治をさせるかが鍵になる。ただし、あまり任せすぎると他のユニットが育たないので注意が必要。

キャラクター

ヴァイン:重戦士。本作主人公
 速度を犠牲にした攻撃力と防御力が売り。そこそこ使えるが中盤は感電・凍結で何もできなくなるので無効化装備が必須。やり込みプレイでは釘バット装備でホームラン連発させてます。対多より対個に向いてる感じ。無効装備と回復のサポートがあれば終盤の面ボスも割と倒せます。永遠の塔では前衛

トモヨ:魔法戦士
 2番目のお気に入りキャラ。火力不足は否めないものの、結構速いので転職後は封印を使って雑魚の足止め役に丁度良い。やり込みプレイ中盤では対多に向いた攻撃魔法使いと組み合わせて雑魚をなぎ払うのに使える。やり込み終盤には2回行動になり魔法付与でそこそこ火力も身に付く。組み合わせ次第では対多も対個もできる使い勝手の良いキャラ。塔では前衛

フェドラ:闇術師
 遅い+打たれ弱い と対多にも対個にも使いにくい。やり込みプレイでは上位互換が仲間になるので更に影が薄くなる。序盤から終盤まで火力は安定してるが、やはり上位互換が入ると(ry 塔では後衛

希夏:剣闘士
 最初から最後までパーティ最強。終盤くらいで普通に3回行動になる。剣士だと回避Lv2が付くので避けまくる。最終的に魔神も単騎で倒せるんじゃないだろうか…   剣闘士あるいは機工士以外にすると難易度が跳ね上がると思われる。 塔では前衛

セレーネ:聖術師
 基本的に要らない子。打たれ弱く、火力に乏しく、回復でも微妙。ただやり込みプレイ終盤では白竜を一人で30ターンほど抑えたりできるようになる。基本的に希夏とセットで打ち漏らしの駆除と回復に使ってました。イメージカラーが白だし、聖術師にするのが公式設定だと思われる。塔では後衛

カリナ:聖術師
 パーティーの回復役。戦線から離れて癒しの風を連発させるのが基本。特に終盤~では「カリナ死亡=負け」が成り立つくらい超重要なポジション。初期スキル支援Lv1も有能。 塔では後衛

ミレアニス:機工師
 1番のお気に入り。某所では微妙扱いされてたがウチのメンバーでは序盤から一線級、というか文句なしでNo.2。器用貧乏とか言われてるがやり込み終盤なら1ターンに与える最大ダメージ数で希夏すら上回ることも可能。対多・対個両方に使えるが、魔神戦などのリンチ戦にこそ本領を発揮すると思われる。塔では前衛

エリクシル:姫騎士
 万能キャラ。まさしく万能で使い勝手もいいが突出するものも無い。器用貧乏という言葉は彼女にこそ捧げたい。中盤からはミレアニスと組み合わせることで雑魚~ボスまで倒せる。また初期装備の王女シリーズは有能。剣閃があるので固い敵にも対応できる。 塔では前衛

レドハリナ:闇術師
 フェドラの上位互換。まとめてなぎ払う不滅の闇はトモヨなどの足止め役と組み合わせると雑魚狩りに非常に便利。ただ魔術師全般としてボスには火力不足の感は否めない。 塔では前衛


ウチのチームだと永遠の塔の物量相手より個人戦闘力の高い相手をする方がキツかった。体感として
永遠の塔100階 << 竜の巣 <魔神(4回目)
という感じ。スキル構成などの戦術次第で難易度がかなり変わる。

【11/14追記】
希夏Lv200(上限)到達、回復役と二人で魔神ver.4楽勝でした。最大ダメージは420×4回 計1680前後
ミレアニス最大ダメージは電磁罠450+ガトリング77×9×2 計1836前後

希夏を機工師にした場合、Lv200なら大体の場合4回行動になると思われるので凡そ3千強のダメージが見込める。成長具合を操作したりすれば4千近く1ターンで与えられるかもしれない。その分TP消費は半端無いことになるので、魔神などの単騎相手には強力だが塔や竜だと早々にガス欠になるだろうが。。。 味方と共に最大火力を以て速攻で潰すなら機工師、回復のサポートと共に前線で一人で戦い続けられるようにするなら剣闘士を選ぶべきだろう。個人的には、味方の防御力は割りと低い位置に限界があるので持久戦よりは速攻型をオススメしたい。大雑把な計算だが1ターンの最大ダメージ数は1万を上回る程度。

レビュー一覧表(一部)

カテゴリ : 未分類
【フリーゲーム】

あおぞら幼稚園 様                
桜日和 / /●friend&solitude / /●鬼は外、福は内 / /●MYペット曜日 / /●Whiteクリスマス / /●はーとふるDAYS / /●ゲーム作ってます。/ /●浮島に巡る思い / /●がくさい / /●似たもの同士 / /●魚姫

チャンネルゼロ 様                 
片翼の天使 ~one wing angel~ / /●Savior Cat

TRUE REMEMBRANCE 様      
TRUE REMEMBRANCE / /●送電塔のミメイ



ORDER めいど 様
それは突然に

Bye

カテゴリ : フリーゲーム
さ~て、今回のフォルムさん一押しは―― ≪Bye≫ です。
製作はトラウムブルグ7番地、様。私のレビューの中でも数少ない Sランク入りした作品。

絵:S+~SS(9~10)
 この絵で、CGも20枚くらい(差分抜き)あって、フリーならもう間違いなくこのランクですよ。絵でSランク入りしたのって他に何があったっけってくらい久々。。夏燈とかPS.評価した時以来じゃないかってくらい。なんていうか、一言、上手いです。キャラごとに固有の雰囲気が伝わってくるって言うか、キャラの性格が書き分けられてるって感じ。個人的に大好きです。
音楽:A-(8)
 まぁ、音楽は結構普通かな。場面場面で適切な選曲はしてあったし。大体はどっか別の作品で聞いたことがあるような奴だった気がする。
文章:S-(9)
 5章仕立て。それぞれでヒロインキャラのそれぞれの話が明らかになります。要所要所で泣かせる文章は流石。特に最終章は泣きポイントが複数あって目が痛い。明確なHappyEndはないんですけど、どれもいい話でした。1章だけはありえたかもしれない事実に辛かったです。

総合:S(9)

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

月下之煌

カテゴリ : 同人
さて、今回のお題は~ ≪月下之煌≫!! 
製作はCircleMebius様です。左下にもリンクが張られてますよ。今は解散(休止らしい)してるので手に入れるのは難しいかも? 
今回はフルボイスに挑戦みたいですがはてさて。本編は中華風の結構堅い作品になってます。

絵:A+(8)
 鷲宮さんが体調不良でサブ予定の方がメインとなったそうです。決して悪いとかはないんですが、時々顔のバランスが崩れるんですよね。主に眼の上と下が平行になるときに。暁編ラストのCGはそのせいで「あぁ~(^^;」って感じになっちゃってて残念。
音楽:S-(9)
 相変わらず音楽のクオリティは抜群です。後はOP/EDですか。夏燈のOPが好きなだけにどうしても比較してしまい評価が満点にならないんですよね。単体として楽しめるようなものが出来れば満点なんですけど。
文章:S-(8)
 なんというか、読み物としては良かったと思いますよ。ただ、心に響くものは特にないし感動も前二作(夏燈・Faith)に比べるとすくないかな。文章のキレだけなら月編オマケシナリオの方が上な感じだし。あと、全体として堅いのでもう少し甘みが欲しかったかも。

総合:A+

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

Appendix

FC2カウンタ

ツイッター

WORKING!!

プロフィール

フォルム

Author:フォルム
教職志望の非常勤講師。茨城県南部に潜伏中。最近は日記率高いですがメインはゲームレビューです。偶に絵も描きます、下手ですが(笑) 
過去のレビューを移転、、、は諦めました。50程度ですが移転作業は何気につらい。前ブログ残ってるし別にいいかなって。高評価のものは移したしね。
連絡はここ→eltaliese@yahoo.co.jp

最新記事

最新トラックバック

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。